Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yongki.blog.fc2.com/tb.php/15-f9476357

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

東京ジャンケン 旗揚げ公演 「あなたに会えてよかった 〜Communicating Doors〜」 メイキングDVD感想

どうも!

Yong_Kiです!


仕事が忙しかったのと、次の更新いつにしようかな~なんて思ってたら、気付いたら2014年始まってました!!(笑)


あけましておめでとうございます。
こんな感じでゆる~くおとぼけでだらだらな更新ですが、今年も当ブログを宜しくお願いいたします!


さてさて、去年を振り返りつつ、今年の日記第一弾は何にしようかな~とぼんやり考えたのですが…まぁ、やっぱり。 そうですね


はい、東京ジャンケンです。


声優の豊口めぐみさんと、演出家の野坂実さんによる演劇ユニットなのですが。去年は、その旗揚げ公演、

「あなたに会えてよかった 〜Communicating Doors〜」

という演目を観てきたのが自分にとって印象的な一年になりました。


そして、先日、そのメイキングDVDが我が家に届いたのです!


じゃーん!

CD1


公演の時に予約をし、去年8月着のこのメイキングDVDだったのですが、東京ジャンケンの皆さんが、お忙しい中、試みてきたYouTube配信や、カメラによる撮影など、公演をもっともっと楽しんで欲しいという思いで、色々と充実させた内容にしてくださった結果、延期に延期が重なり、とうとう手元に届いたわけです!

その日はお休みだったので、届いてすぐに再生して堪能したわけですが


待った甲斐があり、本当に充実した内容でした!

というか凄いボリューム!
チャプターメニューを観て「こんなに長いのか!」と驚いた程です(笑)


さてさて、では今日はこの感想を。 かーなーりーのネタバレ(?)なので、これからお手元に届くという方で、感想読みたくないという方はご注意を。


ではでは

というわけで、早速観させて頂いたのですが、いや~本当に面白かったですね。

あくまで、公演のメイキングなので、本編の映像は少なめで、座談会形式によるトークや、楽屋裏、舞台装置のタネ明かしや、メイク講座など、普段舞台を観劇しているだけだと知れない裏側みたいなのが盛りだくさんでした。

私は観劇してたこともあって、「あぁ~!この部分だったんだ~!」とか色々と驚きがあったのですが、
初めて観る方には、またどんな風に感じるのかもまた気になる所でもありますね!

アフタートークやラジオとか、このDVDでも思ったのですが、
以前、公演を観にいった時に感じてたような事を、出演者さんや、演出家さん達も、同じように肌で感じてたんだなぁと思う事がいっぱいありましたね。

実際私も、連日で公演を観ていると、やっぱりお客さんの反応が日によって違うな~ってのが凄い面白くて。そこを演者さんが汲み取って、強調させていき、翌日はまたその空気が違ったりで。


改めて、みんなで舞台って作られていくのだなぁと。
アフタートークでも、DVDでも豊口さんが仰っていましたが、本当にその通りだよなぁって思いますね。

私自身、今までも舞台やミュージカルは何回も観に行ってますが、どの公演もその都度色が違うので、観る度に気付かされる事の一つですね。


噂の(?)東京ジャンケンのコールも初めて見れました!
皆さんが手を重ね、「東京!」 からの、「ジャーン!ケーン!」 と腕を上げ、そこでジャンケンをするという。


問題はここからで、このジャンケンに負けた人が、その後の飲み会の支払いを務めるという、
ある意味身の毛もよだつ恐怖のジャンケン(笑)



東京ジャンケンのブログでも記されていましたが、このDVD。
ホント、最後まで観てください!

ネタばらしすると、出演者様の単独インタビューが収録されています。

お声がかかった時の話や、稽古中の思い出や、今後の豊富など、楽しい話が沢山収録されていました!


しかし、ラジオを聴いてた時からYouTubeの予告、メイキングDVDとここまで観てきて、最も感じたのが、
「本当に素敵なメンバーが集まったなぁ」
という事でした。


しかし、そこは東京ジャンケン。ここでまた次の公演では、メンバーも趣向も代え、新しい輪が拡がっていくのですね。


というわけで、次回は朗読劇!

っていうか今日ですよ!!
公演も間近に迫っているのに、まだ心の準備が出来てないです(笑)


色んな組み合わせを楽しむ事ができる今回の公演。

私は豊口さんが出演されてる回のチケットを買いました。


心の準備が出来てないと言ったものの、もう今からとても楽しみで、何故か緊張もしています(笑)


次の日記では、この公演の感想が書けると良いなぁと思っています。

それでは今回はこの辺で!


あっ、そうそう。
このメイキングDVDを含めた、旗揚げ公演時のグッズは、公式サイトでも通販をやっているので、気になったらこちらで購入することができます!



■東京ジャンケン 公式サイト

http://tokyo-janken.sakura.ne.jp/


■東京ジャンケン 公式ブログ

http://ameblo.jp/tokyojyanken/


■東京ジャンケン公式Twitterアカウント(@TokyoJanken)

https://twitter.com/TokyoJanken


■-らじこん- 豊口めぐみと野坂実の東京ジャンケンラヂヲ

http://www.radi-con.com/program/148


■東京ジャンケン メイキングDVD CM

http://www.youtube.com/watch?v=5uTzZB3dUoc&feature=youtu.be




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yongki.blog.fc2.com/tb.php/15-f9476357

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yong_Ki

Author:Yong_Ki
新旧問わず、ロボットアニメと音楽が大好きな「おおきいおともだち」です。

最近は他のアニメや特撮作品にも興味を持ち始めました。

ブログはまだ不慣れですが、ちびちび更新していきたいと思います。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。